W杯予選 日本 vs シンガポール

日本 0-0 シンガポール
得点
警告
シンガポール

正直な所今回は試合を見てないので採点不能。だけどあまりに試合結果が衝撃的だったので、後で見てなんか書こうと思う。

採点

選手 採点 寸評
GK 川島永嗣
DF 太田 宏介
DF 酒井宏樹
DF 槙野智章
DF 吉田麻也
MF 本田圭佑
MF 柴崎岳
MF 香川真司
MF 長谷部誠
FW 岡崎慎司
FW 宇佐美貴史
途中出場
FW 武藤嘉紀
FW 原口元気
FW 大迫勇也
監督 ハリルホジッチ
試合後、ハリルホジッチ監督のコメント

(これがW杯予選の難しさか?)私のサッカー人生でこのようなシチュエーションに陥ったことがないので、説明は難しい。選手は勝つためにすべてを出し尽くしてくれた。得点だけが足りなかっただけだと思う。もし得点が入れば違う状況になった。ちょっとつらい状況だが、下を向く必要はないし、がっかりする必要はないと思う。シンガポールで絶対に勝ちたいと思う。(今日見えた課題は)ゴール前で慌てたこと、正確性、少しの運だ。そして向こうのGKをほめなければいけない。6、7点は彼が止めたのではないか。こんなにGKが止めたのは見たことがない。

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/4375

日本代表の印象

Yahooでは香川の問題という声が大きかったが、単純に香川個人の不調とだけはいい難い。なにしろ相手はシンガポールなので、本来一人が不調な程度では問題になる要素ではない。しかも一番初めに香川が61分に早々に交代となっているが、その後30分も点が入っていない。30分くらいあれば1点入ってもおかしくはない。恐らくチームとしての問題点と日本チームが相手に本気で守られた時に相変わらず攻撃手段がないといういつものパターンが露呈したのではないかと。今の所思ってる。

試合の総評

自分の試合の総評を書こうと思ったがセルジオ越後の話が面白かったのでそちらを紹介

「親善試合ではなく、しっかりと研究してきた相手には何もできない。裏のスペースを消した相手に対して、展開力もスキルもなかった。アジアカップのUAE戦と一緒で、同じ試合を見ているようだったよ。ハリルホジッチはすごいとみんな言っていたけど、過去の戦いとどこが変わったの? 相手監督には素晴らしいと言うべきじゃないかな」

「ハリルホジッチのやり方をみんなが絶賛していたけど、選手は怯えちゃっていたよね。日本人は厳しく追及された時にそれを跳ね返す文化がない。指示を受けている宇佐美の表情はこわばっていたしね。サッカーをエンジョイするという気持ちもなかった。それではサッカーに幅もできないよ」

「裏のスペースを消されて柴崎はパスが出せなくなった。本田も香川も良くなかった。酒井宏樹なんてひどかったよ? 海外組もスーパーじゃないし、スキルがこれしかないということ。長谷部は試合後『修正して次に…』といつもと同じことを言っていた。次の試合も出場できるものだと思っているのかな。危機感を感じないと」

「ハリルホジッチは縦への速さを求めて、選手も監督に言われたことを従順に繰り返した。裏に飛び出せないのに同じやり方をしたよね。打開策の交代も前線の数を増やすという今まで見てきたやり方と同じ。ピッチ上で選手たちが工夫しないと」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00323196-soccerk-socc

なるほどなるほど。

適当に見たハイライト


https://www.youtube.com/watch?v=9rQdtNsSj0U

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)