ゲーゲンプレス

ゲーゲンプレッシングともいう。ドルトムントを率いるユルゲン・クロップ監督の代名詞とも言えるプレスを使った守備の方法

ボールロスト時にリトリートせず、その場でプレスをかけてボールを奪うというもの。

 ドルトムントの攻撃は、ディフェンダーやゴールキーパーからの前方へのロングボールを合図に発動され、敵陣で相手にボールが渡れば全員が連動してプレスをかける。そうして奪い返したボールを一気にゴールまで運んでしまうのだ。

 これは相手がボールを保持していることが前提であり、状況によっては「あえて相手にボールを渡す」という選択肢もあるほど。そして、驚異的に早い攻守の切り替えと、スピーディーな縦への攻撃が必要となるため、必然的にポゼッション率が下がってしまう。

http://www.footballchannel.jp/2014/03/02/post28874/

この話に限らないが、日本人もよく言う「ゾーンプレス」という言葉を日本人は恐らく理解していないのだという事に最近気づいた。そもそも「ゾーンプレス」というのは「ゾーンディフェンス」と「プレスディフェンス」を組み合わせた日本人の造語だという事が書かれているのを見たからだ。昔の加茂周監督時代の日本代表がを採用したことで、その頃からすっかり日本では「ゾーンプレス」で定着してしまっていた気がする。

参考になる解説

ドイツ・ブンデスリーガ研究 〜本家ドルトムントのゲーゲンプレッシング〜
http://soccer.skyperfectv.co.jp/staffblog/310

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)