ブラジルW杯日本代表メンバー23人選出

【GK】
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)

【DF】
内田篤人(シャルケ)
今野泰幸(G大阪)
長友佑都(インテル)
森重真人(FC東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュトゥットガルト)
伊野波雅彦(磐田)

【MF】
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
山口蛍(C大阪)
青山敏弘(広島)

【FW】
本田圭佑(ミラン)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
大久保嘉人(川崎F)
岡崎慎司(マインツ)
齋藤学(横浜FM)
柿谷曜一朗(C大阪)
大迫勇也(1860ミュンヘン)

http://www.goal.com/jp/news/2320/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8/2014/05/12/4812118/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%ABw%E6%9D%AF%E3%81%AB%E8%87%A8%E3%82%80%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%90%8D%E3%81%8C%E6%B1%BA%E5%AE%9A

今の日本は怪我人多すぎ、コンディション悪すぎ。長谷部(半月盤の手術直後)、内田(肉離れ)、遠藤(慢性的な腰)、吉田(膝の靭帯)、本田(慢性化して治る見込みのない膝と足首)、宮市(何回目か忘れるくらいの怪我)、清武(スタメン外される位不調)。長友(完治はしそうにない半月板)ふくらはぎの問題が定期的再発のも気になる。調子がいいのは、岡崎と大久保、大迫くらい。

メンバーは保守的に以前出てた選手を選んだという形だろう。コンディション重視ならこうは選ばれないけど、今まで作ってきた戦術や連携があるからな。長い間試行錯誤してたこの三つだけは新しい選手にした印象

1.高さ対策ポストプレー役(旧前田的ポジション)
2.トップ下のサブ
3.遠藤長谷部の高齢化対策

 1の前田もマイクも豊田も高さがあるFWを全部切ってしまったのは気になるが、大迫が一応その役割で選ばれてそう。ただ、ちょっとプレースタイルは違う気がする。2のトップ下のサブは長い間中村憲剛か清武だったが結果的に清武を選んだっぽい。数字や調子のよさで言えば圧倒的に中村なんだけど、同じくらいの選手が居るなら若い方を選んだという事だから若さで清武だったのかなと。ただ、ザックは中村は清武よりは守備も良くてボランチでのプレーも期待出来たことを考えると戦術の幅は狭まって、随分先鋭化した切れ味鋭いけど脆い構成にした感は否めない。3番は結局細貝を外して青山という選択で、ここはどちらでもありえたけど代表での成績が良かったのは青山なので、数字で無難に決めてそうな雰囲気。

個人的には清武柿谷両方選んで、そこに大迫ってのはリスキーだなぁとは思う。いい勝負できるか、大敗するかの極端な結果もありえそうだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)